新着情報

台湾に社員旅行 その1

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。2月は弊社「株式会社トライアングル」の決算月。今年もよくがんばったね、ということで社員旅行に行ってきました。行き先は台湾。僕、普段のひとり旅ではまったく観光に興味がなく、カメラ持ってぶらぶらと海外を歩くのですが、写真旅行は別、ワイワイ賑やかに観光地を回ってきましたよ。それでも計画立てて、スケジュール通りに行動するのは苦手なので、行きの飛行機の中でその日の目的地を考えるいきあたりばっ旅です。

台北の空港に着いたのがお昼過ぎ。ホテルに移動してランチ食べてからバスを確保してまず「九份」という場所に行ってきました。どうやらここは金鉱で栄えた場所なのですが、そのあとどんどん寂れていき、そのノスタルジックな佇まいが観光地として人気がでたようです。

斜面にたくさんの建物が並んでいます。雨がおおい場所らしく、この日も霧で霞んでいていい感じ。

炭鉱跡らしい小道がそこらかしこに伸びています。

これは鶏かな?お土産屋さんに混じってこういうお店もたくさん。

台湾のワンコはなんだか精悍な顔つきです。でも人懐っこい。猫もたくさんいました。

水心月茶坊(シェイシンユエチャーファン)さんで美味しいお茶を飲んでまったりタイム。お菓子は梅を甘く煮たものをいただきました。このお店はメインの通りから少し離れていて静かでおすすめです。

 

ブラブラしながらスナップ。こういう神棚?みたいなのは日本では見かけないですね〜。日がくれると斜面のあちこちからロケット花火が打ち上がりました。

この九份はアニメ「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったところ。赤い提灯が印象的な街「九份」でした。

その2、に続く。