新着情報

台湾に社員旅行 その2

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今日は社員旅行のブログ、グルメ編です。

九份から台北市内に戻って来て、お腹空いたので有名な夜市に行こうぜとやってきたのがここ。漢字でうまく変換できませんが、「饒河街観光夜市」かな?

通りの真ん中に屋台、両サイドに商店が並んでいます。

けっこう美味しそうなのですが、、、、、いたるところで臭豆腐の匂いが、、、。僕、結構この手のマーケットで食べるの大丈夫なのですが臭豆腐は苦手でした、、、。

これはとっても美味しかった台湾まぜそば。日本で食べる台湾まぜそばとは少し違う感じ。日本人の口にも合います。

「魔力」、、、。なんだか不思議な名前の店舗も多いです。あきらかにパチもん売ってるお店もありますが、本物らしき値段のお店もあったり、見極め難度高し。

おそらく、イノシシと鹿と鳩。けっこう獣感ありますね。こういうのを見るのは面白いです。

なぜか占いコーナーも流行っていて、これは小鳥占い。小鳥のご機嫌で占うのでしょうか?お客さんも真面目な表情で話を聞いていました。

夜市は臭豆腐の匂いで食欲わかなかったとスタッフ一同の意見だったので、小籠包を食べようと鼎泰豊(ディンダイフォン)本店へ。めっちゃ混んでて普通なら1時間以上は待ちなのですが、スタッフが何やらクーポンを手配していたらしく20分ほどで入れました。

これこれコレですよ!台湾といえば小籠包。もちろん日本でも食べれますが、この台湾独特の空気感で食べるのがいい。コースをオーダーしましたが、かなりの満腹でとっても満足!

小籠包のあとは腹ごなしにブラブラ歩いて見つけたタピオカのお店へ。ホットやアイスだけじゃなく、お茶の種類や甘さ、いろいろ選べます。最近、これも日本で美味しいのがありますが、胡椒の効いた台湾料理の後にタピオカというのがなんとも言えない美味しさ。

せっかくだからシーフードも行っとこうぜと「梅子餐庁」へ。イカも美味しかったですが、この蟹のおこわが最高でした!