ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 春うららかな日差しの結婚式ロケーション撮影

春うららかな日差しの結婚式ロケーション撮影

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。今日は2023年1月25日です。10年に一度と言われる最強寒波が押し寄せて奈良市も寒ーい!雪雲は滋賀県から琵琶湖を抜けて京都に降りてきたみたいで、奈良市はあまり影響受けませんでしたが、とにかく寒い!暖かな気持ちになれる春の桜ロケーション撮影を見て、あったまってくださいね〜。

暖かな春の奈良市内でのんびりお花見気分の前撮り

奈良 桜 前撮り

少し風で前髪が揺れていますが、冬と違って春の陽気はポカポカ。風も気持ちいい。この時期、奈良公園だけでなく、撮影日に満開の桜を求めてあちこちと移動しながら撮影していきます。基本的にあまり他のロケ業者さんが行かない場所が好きなので、お二人とのんびり。ゆらゆら揺れる桜の中でリラックスして頂きたいから。

奈良 桜 ロケーションフォト

場所さえ選べばこんなドーンと立派な桜をバックに引いた写真を撮ることができるのが奈良の良いところ。さらによく見てください。電信柱や電線が写ってないでしょ。こんな恵まれた撮影環境、日本中さがしてもなかなかありません。全国に同業者の知り合いがいるのですが、みんな口を揃えて「奈良はいいなあ」と羨ましがります。僕たちの世界では電線と電信柱が敵なのです。

奈良公園で桜バックに鹿ちゃんと一緒に撮影

奈良公園 鹿 前撮り

午後から太陽の角度が低くなり、柔らかな光になります。まるでお二人をお祝いするかのごとく鹿ちゃん達が寄ってきてくれました。白いしっぽがかわいいですよね。場所によっては凶暴な鹿もいてるので、なるべく撮影には牝鹿の群れ、そして大人しい子達を選んでお二人をお連れしています。過去に僕もかなり噛まれた経験あるので今では撮影に適した子達はピンとくるようになりました。この子達は大丈夫。目でわかります。

奈良 桜 ロケーションフォト

奈良公園には様々な種類の桜が植わっています。ソメイヨシノや山桜はもちろん、このようにピンクが鮮やかな枝垂れ系の桜もあるんですよ。撮影時にどこで、どのような桜が咲いているのか、また何時頃そこに行けばよい写真が撮れるのか、それは奈良ローカルの僕ならではの経験と勘で日々の撮影スケジュールを組んでいきます。天候にも左右されるし、連日続く桜ロケーションシーズンも毎日、段取りを変えて最高の桜と写真を狙います。

日没後も奈良公園の桜は美しくお二人を迎えてくれる

奈良 桜 和装

昼間だけが桜撮影ではありません。夕方から日没後が僕の得意なゴールデンタイム。刻一刻と光がかわり、それに合わせてライティングを調整し、この見事な桜がお二人を惹き立てる、そんなイメージで撮影が進んでいく。僕にとっても至福の時間、グッと撮影に集中!

奈良 夜桜 前撮り

まるで襲いかかってくるような見事な桜。そしてそんな中でもきちんとお二人に目が行くように撮影しました。昼間はあれだけ混み合った場所も、さすがに夜になると静かで、僕のシャッター音だけがあたりに響き渡ります。この時間がとても好き。お二人もアドレナリンが出るのか、一日の疲れを感じさせないテンションでクライマックスを迎えるのです。(帰りのロケ車内はたいていお二人爆睡).

 

奈良で桜の時期にロケーションフォトで結婚式の前撮りやフォトウェディングをお考えのお二人はBridal-Sora