ブログ

北欧の旅・ヘルシンキ1

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。いよいよ令和もスタート。新しい時代の幕開けですね。実は先月前半から二週間ほど北欧に旅してました。写真のワールドカップ World Photographic Cupの最終大会がノルウェーで開催されたのでそれに参加するためです。今回は僕のアライアンスの関係でFinnairを利用。フィンランド・ヘルシンキ経由でノルウェー・オスロに入るつもりだったので、せっかくだからとまずヘルシンキに滞在してみました。

機内のフライトビュー。いつものアメリカと違ってヨーロッパなのでロシアの上空を飛んでいきます。フィンエアのエアバスはとっても快適でお料理も美味しかったですよ。ワイン飲んで映画を3本ほど見てるとヘルシンキ着です。以外に早くて実際に飛んでるのは9時間かかってません。近い〜。

ヘルシンキ空港から列車でオスロ中央駅に移動。ホテルは駅のすぐ側で押さえてたので、チェックインしてから早速近所をブラブラ。日本と違って日没がとても遅い。夜の9時半ころになってようやく暗くなります。

さすがヨーロッパの街並みは日本人からしたら憧れですね〜。フォンランドの後、ノルウェー、デンマーク、スウェーデンと移動しましたが、街の洗練度でいえばフィンランドが一番よかったです。

寒くてこの時に0度くらいですが、日差しはきつい。冬の北欧だし、大丈夫やろとサングラスを持って行かなかったのですが、結局買うことに、、、。

フィンランドといえば、サンタクロース=トナカイ。ということでトナカイのステーキをいただきました。赤ワインにとっても似合うあっさりしたお味。こんな感じで初日が終了。