ブログ

撮影中に閃くのかどうか?

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション前撮りBridal-Soraの竹中です。

昼間はTシャツでも大丈夫な気温ですが、秋もどんどん深まってきましたね。
うちの愛犬、ミニチュアシュナウザーのコタも布団の中に潜り込んで寝るようになりました。

さてさて、今日のブログの題名にもある「ひらめき」なんですが、例えば撮影中にピンときて「コレや!」と今までに撮ったことの無いようなイメージをカタチにできるかどうかって事なんです。僕はルーティーンの撮影が大嫌い。だから同じ奈良公園のロケ撮影に毎日行ってても、日々違う写真を撮るようにしています。もちろんお客様のご希望もありますし、定番の撮影スポット等諸事情もあるので全てのカットと言う訳にはいかないのですが、お二人の個性や撮影時間帯、ちょっとした光の射し方を工夫して見た目に違うイメージを作り上げていきたいなと思うんです。まあ、こんな感じで撮影するもんで、よくある「3時間でいくら」とか「撮影スポット何カ所でいくら」という料金設定にできないんですが、、、。そっちのほうが身体は楽なんですけどね(笑)毎回全力投球の撮影です。

あとこれはもう完全に僕の性格的なものですが、昔から「人とは違う」ことに価値を感じて生きてきんです。制服という共通の服装に嫌気がさして私服の高校に進学しましたし、車も絶対にいじってました。流行の服よりも自分らしいものが好きですし、自分の撮影を真似されたらまた違う写真を撮ろうとチャレンジすることが好きなんです。
今日ご紹介する写真もちょっとしたひらめきからの撮影


たまたま撮影にお邪魔した場所にバーカウンターがあったので、オーナーさんにドリンク作ってもらって撮影。

 


「ちょっと二人で楽しく飲んでてよ」というオーダーだけして、あちこちから撮影しました。若いお二人でしたが、ちょっぴり大人な雰囲気の写真が撮れてよかった。