ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 大神神社での結婚式打ち合わせ

大神神社での結婚式打ち合わせ

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。台風が連続で来ていますね。暑い奈良も少し前のように車外温度が42度という日はなくなり、少しずつ秋の気配。

 

ロケーションフォトにも変化

今年は時節柄、奈良での紅葉ロケーションフォトも前撮り以外に「写真だけの結婚式」「フォトウェディング」といった挙式は挙げない or いつか挙げるけど入籍の記念に写真を残したい、というお客様が多いような気がします。それでもポツポツと結婚式撮影のご依頼もあって、僕のスケジュール調整をしている日々。

 

コロナ前って(たった数ヶ月前のことなのですが、随分と以前のように思いますね)結婚式といえばきらやかで、都会的なイメージが先行していた感じがするのですが、ここに来てグッと「神聖さ」「家族の繋がり」といった部分に重きがおかれるようになった。

 

本来あるべき日本人の結婚式とは

少人数でも身近な人達に思いっきり祝福されたり、自分達の想いがある場所でその土地の神様に結婚を認めてもらう、そんな「心の繋がり」を大切にするようになったと思うんです。式場の豪華さや披露宴のお料理といった表面的な部分だけではなく、本来あるべき結婚式の姿に戻っていっている、僕はそう感じます。

大神神社 結婚式

心洗われる大神神社での結婚式

今回、結婚式を挙げられるお二人もそんな「神聖な結婚式を挙げたい」という想いが強い方達です。特にこの大神神社はその場に行くと「本当に神様がいてる」と体感するような場所。世間でいうところのパワースポット。全国からお参りにこられる奈良でも有名な神社です。今までに何回も結婚式の撮影に来させていただいてますが、毎回本当に素晴らしい挙式。フォトグラファーという立場で見てもその厳かさに感動します。

 

この日も披露宴会場となる三輪山会館で美容師の先生やお二人と打ち合わせ後に、一人でお参りして、まさに心が洗われる気持ちになりました。山道や境内には「ミンミンミンー」とセミの声が響いてましたが、結婚式の頃には秋の虫の声が聞こえてるかな。帰り道、歩いてるとスーっと涼しい風が吹き抜けて本当に気持ちよかった。ああ、この結婚式も頑張って良い写真を撮るぞ!と思った夏の終わりの1日。

大神神社での結婚式撮影は Bridal-Sora へ