海外で友達を作るということ
こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。もう7月も中旬、来週くらいには梅雨明けでしょうか。お盆休みまわりのロケーション前撮りの予約もボツボツ入ってきてまして、暑い中の撮影(何気に好きです)楽しみです。汗をかいても集中力きらさないようにパタゴニアのキャプリーンクールデイリーTシャツを購入。
これで万全。僕、捕鯨オッケー派でクジラも食べますが、昔住んでたサンタバーバラの隣にベンチュラという街があって、そこにパタゴニア本社(パタゴニアは反捕鯨)があるんです。ご近所さんということでいまでもサンタバーバラ帰るときにはつい寄って買い物しちゃうんですよね。着心地いいし。
コペンハーゲンの電車内で、たった10分話しただけの出会い
実は昨日、そのカリフォルニアから友人が奈良に来てました。友人といっても、知り合ったのは3ヶ月前、しかもその時10分ほど話しただけ。どういうことなのか?
4月にワールドフォトグラフィックカップに参加するためにノルウェーに行ってたのですが、せっかくだからと北欧4カ国をまわりました。その3カ国目がデンマーク。世界一と呼ばれるルイジアナ美術館に行こうとコペンハーゲンで電車に乗ってたときのこと。さっぱり言葉がわからないデンマーク語の車内放送に「この電車でホンマに間違いないんかなあ?」と考えていると、通路を挟んだ隣の席から聞き慣れたカリフォルニア英語が!!声をかけたらやっぱり旅行中のカリフォルニアンカップル。「これから船でスウェーデンに渡るのよ。」と奥様のCocoさん。「日本にも一度行って見たいの、ねえハニー!」と常に主導権を握っている彼女達と列車内で10分ほど話して、「じゃあその時は連絡してね。」とその時は別れました。
人混みを避けてスピリチュアルな高野山へ
今月に入ってメッセンジャーで「日本行くよ〜!」と連絡入り、今回のアテンドとなったという訳です。今回はご主人ではなくお母さんとの女二人旅。東京、大阪、京都と先週から一週間以上も旅が続いてて、前日に奈良市内もあちこち回ってるのはインスタで確認してました。すでにお好み焼きまで食べてるほど!なので人混みを避けてスピリチュアルな高野山へ。「セドナみたいなとこだよ。」と伝えると俄然行きたくなったようです。
こんな日本人にはあたりまえの景色もカリフォルニアンからしたら神秘的。
知り合いの「お坊さんレーサー」こと近藤説秀さんにお願いして恵光院さんで精進料理のランチを。
本堂を見せてもらったり
あちこち散策。恵光院さんは外国人にもとても人気の宿坊でもあるんです。すばらしい施設と他では味わえない経験も可能です。高野山の宿坊 恵光院さん
雨の金剛峰寺も素敵です。
途中からは霧もでてきて神秘的な世界に。高野山は京都や奈良と違い、中国人観光客よりも欧米人、しかも個人旅行者が多いですね。昔、ZEN(禅)という言葉が流行った欧米ですが、スタイルだけではなくその本質を理解しようと紀州や熊野の奥深くに来ている人が増えたんだと思います。もちろんCocoさん達も大喜び。お母さんは足が少し悪いし、クルマが無いとくるのが大変な場所なので余計に感激してもらえたようです。
蓮の花が大好きというお母さんのために帰り道に藤原宮跡へ。そのあとラーメン食べながら、アメリカの事、カリフォルニアの事、政治の事、メキシカンフードの事、夜遅くまで話してアテンド終了です。僕がメキシカンフード大好きということを知って「カリフォルニアナンバーワンのメキシカンをご馳走するから、こっち来たら必ず連絡してね!」と嬉しいお言葉。SNSあるし、メッセンジャーもあるから昔よりもずっと簡単にお互いのこと理解できるし、連絡も取れる。素晴らしい時代ですね。
世界のあちこちに訪ねることのできる友達がいる
海外をフラフラと予定もなく旅する魅力の一つにこういう出会いもあるんだと思います。日本にいてるだけじゃあ、外国人との出会いも少ないし。世界のあちこちに訪ねる友達がいてる。それだけで人生楽しいなあと僕は思うんです。