ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • アメリカトリップでiPhone使うには?

アメリカトリップでiPhone使うには?

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。一週間ほどビュ〜んとアメリカ行って来ました。アトランタで開催されてたPPA(Professsional Photographers of America)のコンベンション Imaging USAに参加することと、その開催中にWPC(World Photographic Cup)の各部門トップ10発表があったので、それもチェックしたかったのです。

年明けに新しいiPhoneXs買ったのですが、これがなんともいい感じ。今までのiPhone7でも特になにも不自由感じたことはありませんでしたが、Xsにするとカメラの性能格段にアップしたのを感じます。

LAX iPhoneXs

LAX(ロサンゼルス空港)のターミナル出口は、お出迎えの人が多くていつもなんだか小っ恥ずかしい気持ちになりますが、iPhoneならディスプレイ見ずにノーファインダー撮影(そもそもファインダー無いけど)で切りとれるのがいい。

やっぱデュアルレンズは良いですね。望遠側(フルサイズのカメラでいう50mmくらい)があるというのはすごく便利。時差ボケで夜中に目が覚めてお腹すいたのでIHOPで早めのブレクファスト。オムレツ待ってる間に撮った一枚。

実は僕はずっとSIMフリーiPhoneをMVNOで使っています。iPhone自体はアップルから買ってOCN Mobile ONEで運用しているので、海外に行くときは現地SIMを使うんです。アメリカの場合はいつも日本のアマゾンでT-mobileかAT&TのSIM買っていって着陸後に入れ替えます。今回は出発前に買うの忘れてて、現地のT-Mobileショップで急遽買ったんですよ。電話とデータ通信一週間で5Gのプラン。めんどくさいからアクティベートまでしてもらって50ドルでした。

と、こ、ろ、が!なんと僕のiPhoneXsにはeSIMというシムが内臓されているという情報が、、、。https://support.apple.com/ja-jp/HT209044 つまりデュアルSIMで普段つかっている通信業者以外にも、また別の業者も使えるということなんです。

eSIMの対応業者を確認してみると、アメリカでT-Mobileも対応してる、、、、ということはショップでSIMを買わなくてもオンラインで契約できたやん、、、。

ということでこれから海外旅行にいかれる皆さん、iPhoneXs, XsMax,XRをお使いならぜひeSIMお使いくださいね。