ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 埼玉県より、雨のち晴れのロケーションフォト@奈良公園

埼玉県より、雨のち晴れのロケーションフォト@奈良公園

こんにちはBridal-Soraの竹中です。心配された台風25号も北に逸れ、全然大丈夫な奈良市。ここ最近はなぜか週末にかけて台風が接近することが多く、ご予約いただいてるお客様と連絡をとりながら撮影を強行するか、延期するか決めることが多かったのですが、今回はアメリカ軍の台風情報やヨーロッパの中期気象予報、日本の天気図を見ながらそのまま撮影をすることになってました。

午後からは晴れると予測していたのですが、この日は早朝から大雨。まさにザザ降りの状態です。前日に埼玉県から移動してきていただいたお二人も多分心配されてたと思います。でも見てください、このお天気!

奈良公園 ロケーションフォト 前撮り

スタジオの美容ルームでお支度している間に雨はあがり、秋の低い太陽が優しくお二人を照らします。

奈良 前撮り 庭園

普段のこの時期、三連休は観光客で奈良公園内ごった返すのですが、この日は午前中に雨だったせいかほとんど人も居なくて貸切状態。去年から今年にかけてアメリカのナショナルパークを旅しながら撮影してきた経験を生かし、最近のロケーションフォトは自分の頭の中を切り替えて、今までとは違った奈良の世界を写しこむようになりました。日本を訪れる外国人になった気分で奈良を切りとれる感性が養われてきたように思います。

若草山 前撮り ロケーションフォト

数年前から写真業界のワールドカッップ「World Photographic Cup」に応募するようになり、2016年にはウェディング部門でチームジャパンの一員としてポルトガル大会にも作品が参加しました。でも、世界の壁は厚く、実際に世界中からプロフォトグラファーが集まるコンベンションに参加しても、根本的に自分の写真は何か違うと感じてたんです。撮影だけでなく、フォトショップでの仕上げも含むプレゼンテーションのクオリティが劣っている。

そこで、自分が大好きなアメリカのナショナルパークを旅しながら、日本に帰ってきて忘れてしまったもの、本来の自分が撮りたい写真は何なのか?を見つめ直そうと試みています。

今年もヨセミテが紅葉の季節。そろそろまたアメリカ行きたい病でてきそうです。

奈良でのロケーションフォト前撮りはBridal-Sora