ブログ

看板と、風と、におい

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。
いきなり梅雨になりましたね。奈良公園は雨のおかげで緑が一層深く、本当に美しくなりました。この時期、赤の色打掛けがよく似合うんです。色のコントラストが鮮やかに映える。和装だと番傘持てるので雨でも関係なく撮影できますしね。観光客やほかのウェディング撮影もいない貸し切り状態で撮影を楽しんでいます。

最近、ペラペラと楽しく見てるのがこの本。

アメリカの看板という本です。

これがすごく面白い。僕自身、アメリカを旅してる時、気に入った店舗デザインや看板を写真にのこしているのですが、この本は本当に看板ばっかり載っています。カリフォルニアやニューヨークはもちろん、ヴァーモントやニューハンプシャーなど名前は知ってるけど未知の場所の看板も、、、。本気です、、、。

でも、不思議なことに看板の写真見てるだけで、その場所にそよそよ吹いている風の音や空気のにおい、通り過ぎる車は人のざわめき、、、そんなものが感じれる。僕自身アメリカ好きだから余計感じやすいのかもしれないけど、なんだか不思議な気分。自店の看板も、だれからそういう風に感じてくれてるのかな。

1981年発行だからもう35年以上前かあ。でも今でもこの本の中の景色そのままって場所も多いんだろうなあ。フラっとアメリカに行きたくなってきたな。ちなみに、続編で「ヨーロッパの看板」っていうのもあるみたいです。これまた楽しみだ。