ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • ソメイヨシノは吉野山の桜ではありません

ソメイヨシノは吉野山の桜ではありません

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。

奈良での桜ロケーション撮影も無事にシーズンが終わり、これから新緑の撮影が続きます。
奈良公園で沢山植えられているのがソメイヨシノという品種。漢字で染井吉野と書くのですが、全国的に一番良く見かける桜なんじゃないかなあ。

僕のホームタウン奈良県吉野は吉野山の桜が有名なんですが、実はこの吉野山ではほとんどが山桜です。ソメイヨシノは昔東京にあった染井村の職人さんが品種改良した桜で、当時『吉野桜」という名前がつけられていました。その名前が吉野山の山桜と間違いやすいのでソメイヨシノと改名されたそうです。

吉野山は下から下千本、中千本、上千本、奥千本と山全体に桜が植えられていて、それが標高差と温度差で順番に咲いていきます。ピーク時には山全体が桜で埋め尽くされるんです。僕もあちこちの桜で有名な場所に行きましたが、吉野山は別格ですね。先週あたりがピークだったのですが、僕はこの散り始めた吉野山が好き。

満開時には夜明け前から三脚が立ち並びすが、今日は僕一人。

iPhoneで気楽に撮影しました。

帰りに昔からお世話になっている櫻本坊さんの前で

八重桜がキレイですね。