ブログ

新たな奈良を発見

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。
連続出張が終わり、久しぶりに奈良でホッとしています。

奈良県民あるあるですが、案外奈良のことを知りません。
通勤通学は大阪や京都が普通だし、小学校の遠足で奈良公園や明日香に行ったくらい。

最近、スタジオ近くの平城京跡を散策しています。今日見つけたのが「壬生門跡」。
平城京といえば朱雀門が有名ですが、奈良時代後半にはこの壬生門が平城京の主要な門だったようです。

この門の前には二条大路という幅約35mの通りがあり、当時はかなりの往来があったようですね。
今のその通り跡を歩くことができ、1300年前のロマンを感じれます。
近くには色々お寺もあり、結構面白そう。有名じゃない場所で新たな発見するのがクセになりそうです。