ブログ

撮影は観察だ!

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

本日もロケ撮影めちゃくちゃ楽しんできました。ロケに出ると無我夢中でシャッターを切ってる。で移動の合間に無意識に周りの状況を観察しています。その時にふと閃いて撮影したらすごくよかったってことも多いんです。

今日のこの一枚もそんな感じ。さあ、移動しようかと思ったときに見つけた何でもない扉。内外で明暗差があったのでコントラストを生かしてお顔に立体感だせないかなと思ったのと、開いた扉に上手く写り込むように工夫してみました。すごくいい場所で撮影するのも楽しいけど、なんでもない普通の場所でいい写真を撮るのも楽しくて好きです。挙式撮影とかそういうパターンが多いかな。会場のフォトグラファーが撮ったことのないような写真を撮影するには観察力も大切かなと思います。