ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 奈良で新たな撮影場所を求めて

奈良で新たな撮影場所を求めて

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

なんだかあっという間に秋、、、。今年は紅葉も早そうですね。奈良公園も観光客で賑わうし、ロケ撮影のお客さまも多い。中国や台湾、香港からわざわざ奈良にロケ撮影にお越しいただくのも普通になりました。もちろん、同業者もおおくて、似たような場所での撮影になったりする、、、。もちろん「ザ・奈良」的な場所もそれはそれでいいんだけど、撮影してても飽きるしね。うちのホームページもかなり研究されてるみたいで、撮影中に場所がかぶることも多いし、撮影してる僕の位置だとかレンズだとかかなりチェックされてる視線が、、、。まあ、いいんだけど。

この前ハワイのフォトグラファーと話してて、やっぱりもう人気の撮影スポットでは撮らないって言ってたし。みんなと同じはつまらないもんなあ。

ということで新規撮影スポットの開拓。初めての場所で、いったいどうやって切り取っていこうかなあって考えるときのワクワク感。これがすごく楽しい。新雪つもったゲレンデで朝イチにどうやって滑っていこうかとワクワクするのと似ている。奈良で撮影してると、お寺とかを写す有名な撮影スポットがいくつかあって、みんな同じとこに三脚立ててカメラかまえてるけど、あれって面白いのかなあ。被写体が同じでも全く違うイメージで撮影するのが楽しいと思うんだけど、、、少なくとも僕はね。まあ、人それぞれだから。