ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 奈良市の子育てサークルで写真教室をしてきました!

奈良市の子育てサークルで写真教室をしてきました!

こんにちは、奈良でロケーション撮影をしてるブライダルソラと写真館スタジオオレンジのオーナー竹中です。

先日、奈良市内の子育てサークルさんのご依頼でママ向けの写真教室の講師をしてきました。
実は、依頼してくださったママさんは僕が通っている加圧トレーニングで以前トレーナーをしていて僕をビシバシとしごいてたんです。今ではすっかり優しいママになって、オレンジにも撮影に来てくださっています。

さてさて、「お子さんを可愛く撮影する写真教室」、かれこれかなりの回数をこなしてきました。
オレンジで開催したり、奈良市の福祉センターさんの依頼だったり、今回のように子育てサークルさんやママ友達同士でメンバーをつのっての募集なんてのもありました。回数こなすと、どうやったら機械の苦手なママさんにも上手に写真を撮っていただけるようになるのか?きちんと理解していただけるのか?ということが僕にもノウハウが蓄積されてきました。

今回は大きく2部制にしまして、最初はコンパクトデジカメの人達、次にデジタル一眼レフの人と分けたんです。

それぞれのカメラの利点を生かして、かなり濃〜い話をしてきました。
実際に実地指導しながら宿題も出して次回に写真を持って来てもらってステップアップしていこうと考えたんです。
実際の写真教室の模様は 子育てサークルならママさんのブログに詳しくのってますので是非読んでみてください。

ママが撮影する時に一番大事なことは「決してカメラ目線の笑った写真ばかりを狙わない!」ことです。「XXちゃん、こっち向いて!ハイ笑って!!」そんなことを小さなお子様に言えばその時点でアウト!!お子様は「この顔しとけばママは喜ぶんでしょ!」とばかりキメ顔ばかりするようになり、それはすなわちその子本来の自然な笑顔ではないのです。絵本に夢中になってるなら、その夢中になってる姿をぜひ残してあげてください。

その写真の価値はママが決めるのではなく、20年後にお子様が決めるんです。
「ああ〜、こんな写真を残してくれてたんだ!」成長したお子様がふと見返したときにそう思える写真をとりましょう!キレイな写真はプロのフォトグラファーに任せておけばいいんです。ママにしか撮れない写真。それを目指しましょう!