ブログ

ご自宅での前撮り

こんにちは、Birdal-Soraの竹中です。

今週はお天気続きですね〜!。
週末は東京なのですが、向こうの明日の天気予報では気温29度!!もう夏ですね。

5月も新緑が気持ちよく、ロケーションでの前撮りが続いていますが、なぜかうちでは昔からご自宅での撮影をご希望されることが多いんです。もちろん、奈良公園メインなのですが、ご自宅に立ち寄っての撮影が多い。僕自身、この仕事を始めた頃はご自宅での結婚式をよく撮影していましたし、それ以外にも節句や家族写真、いろいろなお祝い事の撮影でご自宅まで出張して撮影したこと多いので慣れたもんなんですよ。

よく、「うちは狭いし、ちらかってるから、、、。」とおっしゃることも多いのですが、それも大丈夫!写真に入り込むところだけ荷物をパパっと動かして撮影します。場合によれば障子やふすまを外してスペースを確保することも。よくあることです。

日本家屋の場合、こういった縁側があっていいですね。障子や畳も和装によく似合います。

さっきの縁側と反対向きで撮影したのがこちら。レンズの画角に入ってこない場所に荷物を移動したので問題なく撮影できました。

昔はこういった玄関に幕をはってお嫁さんが出発したんですよ。

足の悪いおじいちゃんや、おばあちゃんにも花嫁姿をお見せできて、いつも喜んでいただけるのが自宅撮影のいいところ。ご近所さんも出て来て、なんだかおめでたいムードがただよいますね。