ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • おばあちゃんに花嫁姿を。西吉野村・五條市

おばあちゃんに花嫁姿を。西吉野村・五條市

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。ず〜っと晴れの日が続いていて、今週は恵みの雨が降りましたね。田舎育ちなもんでこの時期に雨が降らないと「田植えの農家さん大変やなあ」と思ってしまうのです。田植えが終わった田んぼには早速カエルがゲコゲコ鳴いていて、ああいよいよ春から夏へ季節は移っていってるんだなと実感します。

今回は奈良県南部、五條市や西吉野での撮影ご依頼でした。そういや西吉野村は市町村合併で五條市になったんだったな。柿の葉寿司や幻の五新鉄道で有名だったり、明治維新のきっかけとなった「天誅組の変」があった場所なんですよ。河瀬直美監督の映画「萌の朱雀」ロケ地にもなりましたね。

ここがそのロケ地。西吉野村の山の上、車が対向できない細い道を登っていった先にあります。記念碑が建ってます。

今回の目的の1つが、西吉野村に一人で暮らすおばあちゃんに花嫁衣装を見せてあげること。お孫さんの花嫁姿にとっても喜んでもらいました。

かつては紀州街道の宿場町として栄えた五條新町。街の景観保存地区になっているのか、昔ながらの町並みが残っています。

この手の古い町並みには、やたらカフェとかできるきらいがあるのですが(奈良町みたいに)、ここは上質なお店やレストランがポツポツありだけ。僕の好みです。大声で話すおばちゃん集団や自撮棒を振り回す外国人もいない静かな雰囲気を楽しめる大人の街。このご時世、この静かさは貴重な財産。

早朝6時からオープンしている「一ツ橋店」。午前中には売り切れてしまうので朝から訪れるのがオススメ。この日は仕事おわりのおじいちゃんが暖かくお二人を迎えてくれました。

いつもの奈良公園と違って、初めての場所での撮影は本当に楽しい。天候、太陽の向き、季節等を考慮してその場ですぐに判断して構図やアングル、機材を考え撮影していくライヴ感が好きなんです。今回も心地よい疲労感で充実した一日でした。