新着情報

F1オーストリアGP

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。世間はサッカーで盛り上がってますが、僕は相変わらずのモータースポーツ三昧。昨日のF1オーストリアグランプリは面白かった!

ちなみにオーストリアはここ。イギリスやフランス、ドイツ、イタリアといった日本人にはメジャーな国と比べていつもどこにあるのかわからなります。

ここにあるレッドブルが所有する「レッドブルリンク」というサーキットが今回の会場。この深い山と綺麗な空。うああ!ヨーロッパやなあと感じるこの場所で熱い、いや実際は暑かった戦いが繰り広げられたのです。昨日の放送でこのサーキット見ただけで、オーストリアに行きたくなりました。ドイツかイタリアからの乗り継ぎでいけそうですね。レースのあとウィーンについて調べてみたけど、とってもとっても美しい街。来年またオーストリアでF1やってたら行きたい!

レースは予選からメルセデスが速くて、いつもの展開かと思いきや、決勝ではなんと二台ともマシントラブルでリタイヤ。メルセデスが壊れること滅多にないのに、、。レッドブルリンクに神風吹いたのか???レッドブルもリカルドにマシントラブルが出たのですがフェルスタッペンはタイヤをいたわりながらも速いラップを重ねまさかの優勝です。

今回はフェルスタッペンの母国ベルギーから応援団2万人がここまでかけつけてたそう。ヨーロッパのモータースポーツ人気がよくわかりますね。フェラーリも2位3位と観戦する側としては面白いレースでした。やっぱりF1といえばフェラーリなんですよ。

今までオーストリアという国にはあまり関心なかったけど、今年のレースで俄然行きたくなりました。ヨーロッパは広い。もっともっといろいろな国を見て感じたいですね。