奈良で愛犬のジャーマンシェパードと一緒に和装で春の桜ロケーションフォトウェディング
あけましておめでとうございます。ブライダルそらの竹中です。本年もよろしくおねがいします。
新年ということで気分は春。今年も3か月後には奈良でも桜が咲きほこり、ロケーションフォトシーズン真っ只中なんだなあと思うと、この寒さも少しは和らぐ気がします。久しぶりの投稿は昨年春の桜ロケーション撮影からのご紹介。まずは神奈川県藤沢市、湘南からキャンピングカーで奈良までお越しいただいたお二人から〜。
愛犬・ジャーマンシェパードのニモくんも一緒に家族写真
お二人がキャンピングカーでお越しになった理由は高齢の愛犬、ジャーマンシェパードのニモくんも一緒に撮影したい、という理由なんです。僕も犬を飼っているのでよくわかるのですが、大型犬や高齢犬は預かってくれるペットホテルも少ないし、移動も大変。キャンピングカーが一番なんですよ。お二人はハイエースをベースにした「バンコン」と呼ばれるキャンピングカーでお越しいただきましたが、ちょうどブライダルそらのある三条大路のすぐ近く、平城宮跡にもRVパークがあります。電源や水、トイレが整い電動アシスト自転車のレンタルもあり、スーパー銭湯や食事に事欠きません。お二人もこの平城宮跡RVパークをご利用されていましたよ。
平城宮跡RVパークについての情報は https://www.suzakumon-heijokyo.com/facility02/
新郎さんのハワイ時代からの相棒、ニモくんは本当におりこうさん。僕も生まれた時からポインターと一緒に育っているので今でも大型犬には憧れあります。さすがにニモくんも、おじいちゃんになってきてキャンピングカーの出入りもスロープ必要ですが、それでも平地はぐんぐん歩いていくのはさすが大型犬ですね〜。
わざわざ遠く、湘南からお越しいただいた価値ある奈良の素晴らしい桜の中での愛犬と3人で和装の家族写真。さみしいことですが、僕たち人間と違って犬は寿命がはるかに短く、どこかでお別れの時が必ずやってきます。でも単に心の思い出としてだけでなく、一緒に旅した思い出をこうやって写真に残しておくことが本当に大切。特に自分と一緒の写真はなかなか撮れないですもんね。
神社境内での白い打掛撮影
広い奈良公園、様々な桜が咲いています。また和装にピッタリの撮影場所も沢山。
お嫁さんがお召になってるこの着物。白無垢に見えますが実は生成り色の打掛。僕は「ブダイダルそら」以外にも奈良と宝塚に2店舗フォトスタジオを経営しています。なので結婚式用のドレスや和装も沢山所有していて、それが理由でロケーションフォトでもリーズナブルにご利用頂いてるということなんです。このオフホワイトの色打掛が映えるように朱塗りが美しい神社でも撮影してきました。
思わず「わあ〜」と声が出た新郎さん。暖かい春の日差しと、ゆったり通り抜ける柔らかな風。まさに春ですね〜。
夕方の浮見堂で満開のソメイヨシノに包まれて撮影
最後の締めは、やっぱり浮見堂。昼間は観光のお客さんや他のロケ撮影でごった返す人気スポットですが、日没の間際からは貸切で撮影できるんです。
この日も桜の咲き具合や観光客の動きを見ながら奈良市内をあちこち移動して撮影しました。日々、状況が変わるので毎日撮影していても、その日ごとに撮影場所や時間は変わるし、僕の「勘」を頼りに決め打ちで良い場所を狙って撮影していきます。
最後は「これぞ奈良の桜」と自慢できそうな満開のソメイヨシノに包まれてのカット。ライティングとカメラセッティングで作り出した「奈良ブルー」がよりお二人を引き立て、繊細な桜の美しさを表現しています。
昨秋からすでに2023年の春ロケーションフォトのご予約が入り始めています。桜のシーズンはどうしても短いのでなるべく早くお問い合わせください。撮影は僕、竹中岩仁.が全力でお二人を撮影させていただきます。
ご予約・お問い合わせはBridal-Soraへ