ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 春のロケーションフォト開始・神社編

春のロケーションフォト開始・神社編

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。二月末からしばらくアメリカに行ってました。世界中からプロウェディングフォトグラファーが集まるカンファレンス「WPPI」に参加してきたんです。毎年ラスベガスで開催されるのですが、今年はマンダリン・ベイのコンベンションホールを使って5日間ほどの期間中、朝8時から夜8時までみっちりクラスが開講されています。僕も有料・無料のクラスをずっと受講。世界のカッティングエッジなセンスや技術を勉強してきました。その渡米記はのちほどのブログで。今回は春のロケーションフォト開始早々の記事です。

奈良の神社で和装・白無垢前撮り

実は結構広い奈良県。奈良公園はもとより、自然豊かな場所、神社仏閣もたくさんあります。その中でも懇意にしていただいてる神社さんがあり、いつもそこで撮影しているんです。

神社といえば、やっぱり白無垢ですね。実は以前、西宮神社の宮司さんご夫婦を前撮りさせていただいたことがあり、この鈴尾のことも色々教えていただきました。柏手のやり方もレクチャーしていただいたので、いい音たてれますよ。

 

朱塗りの境内と白無垢

神社といえば朱塗り。白無垢と赤い朱のコントラストがとっても映えます。この朱も定期的に塗り直していただいてるので、毎年綺麗になるんですよ。

白無垢と番傘。京都の傘屋さんで本物を購入してきて使っていただいてます。ほんのり紙の匂いが和の気分を盛り上げます。

 

静寂こそ奈良の魅力

奈良市民でも知らない人が多い小さな神社ですが、写真的にはすばらしい。観光シーズンでもほとんど人がおらず、静かな雰囲気の中ゆっくり撮影を楽しんでいただけます。こういうお金で買えない贅沢が奈良のいいところ。僕が地元の奈良でのロケーションフォトを続けている理由でもあります。

このあと、色打掛にお色直しして、撮影場所を移動していきます。季節や天候、お二人の雰囲気に合わせて1日かけるロケーションフォト。最近は結婚式の前撮りだけでなく、挙式をしないお二人がフォトウェディングとして大切な1日を写真に残されることもすごく多いんです。

 

奈良で結婚式の前撮りやフォトウェディング、写真だけの結婚式は Bridal-Sora