撮りたいか撮りたくないか
こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。秋の紅葉ロケシーズンも後半に突入。毎日撮っているともちろん雨の日もあります。(雪や雹の時も)昨日のお客様は最初のカウンセリングでお越しいただいた時に若草山でのサンセット撮影をご希望されていました。でも撮影当日は雨。普通なら日程変更をしていただくのですが、今回はそのまま撮影することに。実はそれには2つの理由があるんです。
最高に美しい紅葉が日程変更で撮れなくなるというのが一つ目の理由。
それと、雨の日は他のロケ前撮り組や、一般のお客様も少なく貸切状態で撮影できるのがわかっていたというのが二つ目の理由です。
晴れていると観光客でごったがえし、多い時には10組もの結婚式前撮りをしていますが昨日は人も少なく撮り放題。
霧が出てきて幻想的な浮見堂。水墨画のような景色の中、撮影が進みます。雨雲レーダーを見ながら雨がやむタイミングでロケ車から出てのセッション。Bridal-Sora所有の打掛なのであまり細かいことを気にせず雨のなかでも撮れるのがいいですね。
サンセットは後日にそれだけを撮りにお越しいただくようにご予約いただきました。もちろん特に別料金は発生しません。普段はご指名以外はスタジオ撮影に全く入ることもなく、弊社の中でもBridal-Soraは僕のプライベートブランドのようなもの。だからこそ自分の感覚を大切にしたい。「撮りたい」と感じればば雨でも雪でも撮りたい。自然の中で撮影するロケーションフォトは同じものは二回と撮れません。フォトグラファーとして撮りたい欲求は「良い写真」が撮れるという直感があるから。ビジネスとして考えれば今回のような措置は美容師の料金やらモロモロ2度発生するのですが、儲かる儲からないよりも自分の直感を大切にしたいなと思ってるんです。