ブログ

秋の柔らかい光に包まれて

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。奈良の四季の変化、春の桜から秋の紅葉まで色の変化はもちろん太陽の光もそれぞれ変わっていきます。奈良盆地は西を生駒の山に囲まれているので日没も早く、今の季節は5時には真っ暗。でも、夏の元気な日射しから冬に向けての柔らかい光に変化するこの時期が僕は大好き。いつも南から低く光が射してくる午後にロケーション撮影をしています。

実は色にも温度があり、K°(kelvin temperature)というケルビンで表示します。カメラのオート設定では僕の目に焼きついたイメージ通りに撮れないので、いつもマニュアルで色温度を設定し撮影。もちろんあくまでそれは僕の目で見えているイメージなので実際の光の色とは違うと思いますが、フォトグラファーはそれぞれ自分の目でその場をどう見ているのかが個性。僕は暖かいフワっとした秋から冬の光が好きなのです。こういう光を見ていると無性に焼き芋を食べたくなるのはなぜかなあ?

奈良で秋の柔らかい光に包まれでロケーションで結婚式の前撮りはBridal-Sora