ブログ

ジャズな秋でいこう

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。
台風も去って心地よい秋空が広がっています。
そんな通勤途中にFM CocoloでDJのヒロ寺平さんが話してたのがジャズの事。
そういや奈良にも新しくジャズバーがオープンしましたね。JR奈良駅前にできたピアッツァホテルの地下にある「Cento」(チェント)。行ったらレポートしますね。

そんなヒロさんの番組の中でかかったのが美空ひばりの「A列車でいこう」。正直、美空ひばりといえば、おじいちゃんやおばあちゃんがテレビに見入ったり、ビデオに録画した番組を何回も見てる想い出しかなくて「歌姫」と言われてもピンとこなかった、、、。でも改めてキチンと聞いたこの歌声。リズム感。歌唱力。
これぞ日本を代表するシンガーなと感じました。ほんとうに素晴らしい。

著作権の関係で歌声だけだけど、素晴らしさは伝わるはず。
44歳になってやっと昭和の歌姫のことを少しわかりました。