ブログ

社員向けメイクアップ講習

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。

今日は朝から社員研修。大手企業さんのように何ヶ月もかけて新人社員教育はできませんが、社会人として必要な能力を身につけるために、出来るだけこういった教育に時間と予算をさいています。夕方までは、コミュニケーションの事とPDCAサイクルについて、ワークをふまえて勉強。僕自身も出来てない事が多く、勉強になりました。

夕方からは大人向けのメイクアップ講習。僕がアメリカでファッションモデルの撮影をしていたとき、プロデューサーに「フォトグラファーもメイクが出来なきゃいけない。メイクアップアーティストがメイクをしていてもそれに的確な指示をだせるだけの能力が必要だ!」と言われて、ハリウッドにあるMake up designaryという学校でベーシックなビューティーメイクアップの勉強をしました。おかげで、プロデューサーの言う通り、自分の希望するメイクをモデルにすることができて写真のクオリティーもアップ。

そもそも、日本人は手先が器用なのでメイクアップは得意なんです。アメリカ人はどちらかと言えば、エアブラシは得意なのですが、液体系を細い筆で描くのが苦手。メイクアップの学校のクラスでリキッドアイライナーが一番上手かったのは僕でした。

ハイライトとシャドウの概念、眉や目周りのテクニック。
写真用なのでライティングとの兼ね合いでメイクも変わります。

ブラシはMACとシュウウエムラがお気に入り。ファンデやシャドウはMACが好きかな。

ご褒美にピザをとりました。
シカゴのシチリアーノはアンチョビが効いていて美味しかった〜!