ブログ

憧れたことを追求する人生

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

先週末は幕張で世界を点線するredbullエアレースの日本大会が開催されました。そこでなんと日本人の室屋義秀選手が優勝!自身の初優勝を母国で飾るなんで、しかもアジア人としても初の快挙です。

カーレースもそうですが、モータースポーツは完全に白人の世界。そこに飛び込み、何年も頑張って優勝を手にするなんて本当にすごいこと。室屋選手は奈良県の出身だし、同じ1973年生まれ。僕も飛行機好きなので、とっても共感できることがある!!

この世代ではよくあることなんですが、彼も「機動戦士ガンダム」の主人公、アムロ・レイに憧れてパイロットになったそうです。単身渡米し、飛行機のライセンスを取得。その後アクロバット飛行の腕を磨きながらエアレースのライセンスも取得!日本ではまだ二回目のエアレースですが、アメリカではめちゃくちゃ人気でラスベガスではサーキット上空で開催されています。redbullがスポンサードのスポーツはとにかく人気!

僕も小さい頃の夢は飛行機のパイロットでした。休みの日には八尾空港や伊丹空港の堤防に連れていってもらって、お弁当食べながら一日空を見ていたそうです。それには自由に空を飛び回りたいという想いがあったのかもしれません。そんな僕は今でも自由に動き回るのが好き。特に海外への空旅で夜明けを見るのがとっても好きなんです。空にいると地面にはない感覚が研ぎすまされてくる気がします。めちゃくちゃ好きなエアレース。せっかくフォトグラファーなんだからいい写真が撮りたい!ラスベガスに行って目の前で繰り広げられる戦いを自分でシャッター切りたいなとすごく思っています。これは新しいレンズ買って、べガスに行かねば!