ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 桜と鹿と、、。奈良公園で前撮り

桜と鹿と、、。奈良公園で前撮り

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

いよいよ桜のシーズンも終盤ですね。今週一杯ご予約あるので、なんとかもってほしいところ。さて、最近撮影で心がけてるのが、人物がいなくても美しい風景の中にあえてお二人をいれた写真です。僕がアメリカの大学で写真の勉強をしてたときにポートレートの世界でよく使われてた古典的なテクニックなんですが、電線のおおい日本ではなかなか使いにくい技法なんです。でも奈良公園なら大丈夫。桜とアップのお二人もいいのですが、せっかくの美しい奈良公園でのロケ撮影。構図や光も考えてベストな時間にベストな場所で撮影してロケ写真のよさを引き出したいと日々考えています。

今日は下界での撮影を早めに切り上げ、若草山へ。貸し切り状態で思い浮かんだ構図で撮影ができました。この後、沢山のロケ隊が登ってきましたが、時すでに遅く夕日のいい時間は一瞬。自分の読み通りの撮影ができてホッとしました。シカちゃんもいい場所に動いてくれて、本当にラッキー。いいフォトグラファーになるには運も味方にしないといけないのです。