ブログ

ライヴ感1 結婚式撮影

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

さすが秋のウェディングシーズン。今月は結婚式の多い月ですね。友人や知人の結婚式に参加された方もいらっしゃるのではないでしょうか?前撮りと違って、挙式当日の撮影は会場のスケジュールに合わせて動くので、僕のコントロール下にある撮影はごくわずか。お支度終わってからのちょっとした時間や、お色直しの再入場までの間、あるいは披露宴全て終わってからの時間とか、そういう部分で自分でポージングつけて撮影するんです。ふだん、前撮りを数多くこなしているのでポージングは慣れたもの。どこの会場やホテルでもその場所の雰囲気に合わせて自分の味付けで撮影してます。

でも挙式撮影の本当の魅力はライヴ感。いつ、どこで、何がおこるかわからないドキドキした中でのちょっとした瞬間を切り取っていく。それが楽しいし、アルバムの1カットとしてもすごく映える。それが別にすごく涙を誘う感動のシーンじゃなくてもいいかなと思うのです、僕はね。