ブログ

ご褒美は最後に

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。
今回、パーク内のホテルが取れなかった(かなり競争率高い。5〜8月のハイシーズンや週末は一年前から予約が必要)のでゲートから20分くらいのところにある El Portalという街(街といってもホテル1軒しかないけど)にあるシーダーロッジというところに泊まりました。

本当に山奥なのでホテルWi-Fiもサテライトを使ったもの。本当に21世紀?と思うほど遅い。でもあったかい部屋で熱いシャワーを浴びれるだけで嬉しい。レストランも22時まで空いてるのでいいとこです。

この日は早朝からず〜っと機材を担いで歩き回ってました。でもなかなかいいのが撮れず、というか全く納得のいく撮影ができず。なんだか時間と場所のタイミング合わない一日。ヨセミテと自分がシンクロしていない感じ。結局トボトボあるいてビレッジへ戻る事に、、、。ヨセミテはパーク奥にあるビレッジに行けばジェネラルストアやレストラン、カフェ、診療所まであるんです。パーク内のほとんどの場所で全ての携帯電話会社が圏外になりますが、ビレッジ周辺はAT&T、T-Mobile、Sprintが少し入ります。

さらにこのDOGMANs Restaurant周辺はWi-Fiも仕様可能。

このテーブルで昼間にはコーヒー呑みながらネット接続してる人多いです。普段、日本でインターネットにつながらない生活は考えられないので今回のように圏外が当たり前になると、Wi-Fiをつかんだだけで文明に触れた感じがしますね(笑)

で,日没後にこのテーブルで熱いコーヒー呑みながら、もう帰ろうかなとシュンとしていてふと見上げた夜空。ビレッジといえども街頭は全くなく、ほんとうに真っ暗なのですがそこに浮かび上がる満点の星空。もしかして!?と感じて車を飛ばす事30分。ビレッジの上にあるグレイシャーポイントと呼ばれる場所にやってきました。

途中、山火事(多分人為的にコントロールしながら起こしている火事。ナパのような災害ではないです)の煙がすごくて駄目かなと思いましたがなんとかたどり着いたそこには、見た事も無いような世界。星空なんて撮った事ないので露出も構図もカンで。こんなに綺麗な星空撮れるなんて思ってもいませんでした。

帰りのトンネルビューもこんな感じ

気温2℃。車の凍結警告でるなか頑張って撮った甲斐があったなあ。
ヨセミテが一日の最後に与えてくれたご褒美。すごくうれしくて満足した日になりました。