ブログ

カリフォルニア旅行記1

こんにちは、Bridal-Soraの竹中です。しばらくフラっとカリフォルニアに行ってきました。すこし自分の写真が煮詰まっていて新鮮味がなくなっていたんです。そういう時は写真を学んだカリフォルニアに帰ります。そこには自分の原点がある。

日本語を聞かない生活、いつもと違う食べ物を食べて、文化を感じる。しかも住み慣れた南カリフォルニアですからロサンジェルス界隈ならナビも使わずどこにでも自由にいける気楽さあります。

アメリカに帰ると必ず食べるものの一つにメキシカンフードがあります。日本にいたらお金さえ出せば世界中の美味しいものを食べることができるのですが、なぜかメキシカンフードだけは別。まあまあのものはあるのですが、何か違う、、、。ということで滞在中はほぼ毎日メキシカンフードです。

お料理をオーダーしてセルフでドリンクとってテーブルで待ってると、必ずフリーのチップスをくれます。これをホットソースやサルサをつけて食べるのですが、これが揚げたてのトルティーヤの皮なんです。日本でもフリーのチップス出してくれるレストランあるのですが、なぜか市販のドリトスだったり、、、。ビール飲みながらチップスをパリパリやってるだけで幸せ〜。

メキシカンフードといえば、タコスやブリトーのイメージ強いですが、こういったプレート系のも美味しい。これはチキンの胸肉。ビーフやポーク、シュリンプといったところがメジャーです。

初めてアメリカを訪れた25年前は、ビーンズに抵抗あったのですが、今では食べないと気が済まない。

アメリカ行くとヘビーなジャンクフードのイメージありますが、メキシカンフードは極めてヘルシーです。たっぷりのお野菜に新鮮な食材。今回も体重減って帰ってきました。

日本のメキシカンレストランと違って、ほとんどのお店でこういったサルサや各種ホットソース、ライム等が自分で好きなだけとれるシステムになっています。サルサも、もちろん自家製。とにかくじゃんじゃん好きなだけかけて食べるのがカリフォルニア流。

カリフォルニアに行かれた時は、ぜひメキシカンフードを食べてください。どこの街にも美味しいお店必ずあります。Trip Advisorで調べるとたくさん出てきます。