ブログ

太陽と月

うちの顧問税理士で監査役の山本やすぞうくん。彼と出会ったのは10年ほど前、マーケティングの師匠・藤村正宏先生の塾で出会いました。一緒に勉強し、塾を卒業後も彼は先生のエバンジェリストとしてエクスペリエンスマーケティングを啓蒙するポジションへ。それからしばらくして、心の勉強にこれまた同じ尾崎里美先生の元に行きました。ここでも彼はトレーナーとして子供達にイメージトレーニングを伝える立場へ。NHKも公認する「大河ドラマ税理士」(実際にNHKから出演依頼あった時にお墨付きをいただいたそうです)として全国各地で公演する唯一の税理士になったんです。まさに燦々とパワーを降り注ぐ太陽のような存在。

そんな山本くんが東京と大阪で主催するのが「USP発見塾」。自分にしかない価値を見つけてそれを生かして人生を楽しく生きよう、仕事を楽しもうという塾です。去年、僕も参加し「ソトグラファー」という名称を使うようになりました。海外が大好きな外向的な性格で、しかもロケ撮影が得意なフォトグラファーだから「ソトグラファー」というわけです。

そんな山本くんから先月、「USP発見塾でアシスタント必要やから来てくれへん?」とメッセージ。いや実際、僕なんか行っても大して役に立たないのですが、「最近ちょっとパワーダウンしてそうだから、他の経営者と交流して気分転換したら?」という彼の優しい心配りなんです。人間だからイケイケの時もあれば、落ちるときもありますよね。そんな感じ。

「これお土産」とガンダム好きの僕に映画「THE ORIGIN」のレザーファイルを。これ買おうか迷ってたんですよね〜。嬉しい!

USP発見塾のいいところは、多方面から自分を見つめれるところ。方程式にはめ込むのではなく、感覚を大切にする。現代の経営者にもっとも必要なこと。自分のUSPを知ってるのと知らないのとでは人生変わるな〜と素直に思えるんです。彼のセミナーは今までかなりの回数見て来ました。でも今回の半日が今までで一番よかった。とっても洗練されていて、心にスッと入り込む。そんな内容でした。長いこと付き合ってる仲間、いやそれ以上の立場で自分のことのように嬉しく思いました。「うちのスタッフにもこれを伝えたい。」そう直感した僕はすぐに社内研修でも講演してくれないか依頼。昨日の今日という無茶振りスケジュールでしたが、なんとか都合つけてくれて本日の社員研修後にイメトレセミナー。

最後にみんなで「名刺で割り箸を切る」をやって終了。もちろん、全員切れました。

そんな山本くん、今は僕の前で税理士らしく経理作業中です。外で講演するのが得意な彼は太陽、苦手な僕は月のような関係ですが、顧問として監査として経営者の僕に接する時、僕を太陽に仕立てて月のように寄り添い僕の頭のなかにあるアイディアをいかに実現できるのか、一緒に考えてくれます。単に税金のことや売り上げを考える税理士ではない。もちろん会社だから利益を出さないといけませんが、それだけでも楽しくない。仕事は人生の大きなパーセンテージを占めます。その仕事をいかに楽しめるのか?僕が「ああしたい、こうしたい、」ということを一緒に具体化する。先のマーケティングやUSP、イメトレをお互い知ってるからこその意思疎通。

実は僕も山本くんも牡牛座で天王星人。昨日の夜に牡牛座で新月になりました。今日から天王星が牡牛座に入ります。絶好調な山本くんと僕ですが、誕生日を迎えた今月からますますいい人生になりそうです!