ブログ

やっぱり基礎から

こんにちはBridal-Soraの竹中です。さむーい奈良ですが、昨日は社内研修で熱気ムンムン、かなり熱い1日でした。新しいシステムを導入するにあたってのiPadの使い方、データや指示書の送り方。スタッフの人数増えるとこうやって段取りくんでいかないと上手くいきません。少人数でやってたときみたいに「エイヤッ!」でいってもダメなんです。だから規模が大きくなってもいかにタイムラグなくスピード感ある会社を保つのかが大切になってきます。

そんな社内研修後にフォトグラファーを集めてライティングの講義をしました。スタジオオレンジはスタンダートな撮影以外は太陽の自然光を使って撮影しています。でも、基本的なスタジオライティングを理解していないとその自然光を見る目が養われない。今回は、超クラシックなポートレートライティングとして、Key , Fill , Hair , Background , Edge と5つのライトをストロボで組んでそれぞれの役割と効果をBefore , Afterを見ながらレクチャーしました。

 

で、僕も撮ってもらったのがコレ↓

なんか久しぶりにこういうクラシックなライティング組んでみるのもいいもんだな〜。

社員スタッフはここから先に、ライティングレシオの使い分けと計算、背景と被写体、光源の位置関係による背景の明るさのコントロールを学びます。