ブログ

ロケ撮影のお天気について

こんにちは、ソトグラファーの竹中です。

いよいよ11月。ロケシーズンまっただ中です。
まだ紅葉は少し早い感じ。この数日でグっと気温が下がってきたので葉っぱも色変わりするでしょう。さてさて、ロケ撮影のお問い合わせでよくあるのが天候の問題。「雨だったらどうなるんですか?」というものです。

ハイ、基本的にお客様がご希望なら雨でも撮影しています。奈良公園の和装撮影の場合、雨で地面が濡れてしっとりした方がいい感じになることも多いんですし、東京とか遠方からお越しの場合にはお客様のスケジュール変更が難しい場合もあるので、僕も頑張って撮影するようにしています。もちろん「雨は絶対にイヤ」という場合は日程変更も可能です。いつもは雨の中でも撮影するのですが、さすがに台風の時は延期をお願いしました。あと、桜の撮影等、時期が限定される場合は雨でも桜のロケ撮影だけ強行して、残りは別日にということもあります。

それと曇りの場合。これはロケ撮影にはもってこい!最適なお天気です。ピーカンの晴れ日だとお顔に直射日光が当たったり、木漏れ日の陰がうつったりするんですよ。曇り空だと、どこでもキレイな光で撮影可能です。今まで沢山撮影してきたけど、自分の中でベストショットは大抵曇り空だったなあ。

問題はサンセット撮影をご希望で曇り空だった場合です。先にお話したように曇り空はほとんどの場合すごくいい写真が撮れるのですが、若草山のサンセットは太陽がないことにはどうにもなりません。そこでいろいろなテクニックを使ってサンセットを再現することもあります。

この時もお二人はサンセット撮影ご希望だったんですが、絶対に焼けないお天気。なのでストロボワークで夕焼けを再現しました。もちろん、僕だけではなく美容師やアシスタント、そしてお二人のご協力でいいカットが撮れました。僕の撮影スタイルはチームワークが大切。お二人も巻き込んだ共同作業なんです。