ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 耐久レースは写真館と同じだ!

耐久レースは写真館と同じだ!

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

ご存知のとおり、僕は車が大好き。今日5月29日はF1のモナコグランプリなんですが、実はドイツでニュルブルクリンクで24時間耐久レースが開催されているんです。今年のニュルはもう大波乱!スタートしてすぐ大雨はふるし、雹もふったりして赤旗中断!

なんせスリックタイヤですからね。雹なんか積もったらスタックしてレースどころじゃない感じ。

24時間ですから、もちろん夜中も走ってます。ドライバーはもちろん、ピットクルーも24時間戦うんです。F1のようなスプリントレースも楽しいのですが、長丁場の耐久レースがよりチームの一体感が見れて楽しい。

実は僕、小学生のころラジコンのレースにどっぷり浸かってました。地元の模型店で月に一度行われるレースのために改造しまくったマシンで参戦。その中でも年に一度行われるチーム対抗の3時間耐久レースが面白かったんです。ドライバーはもちろん、バッテリー交換のためのピットインやマシントラブルをチーム一体となって解決してなんとか走れるようにするワイワイ感が楽しかった。

今、写真館を経営してるのもそういう皆でワイワイ仕事をするのが耐久レースみたいで楽しいからかなと思います。年末に購入した衣装をセットアップして5月から七五三の撮影が始まり、楽しいことも、トラブルも皆でワイワイ楽しみながら2月まで駆け抜ける。スタッフと一緒にバーベキューしたり、お客様向けのイベントしたり社員旅行行ったり。なんかそういうチームを作るのが好きみたい。昔、フリーランスで仕事してたときは自分の腕一本で勝負!だったんですが、沢山のスタッフに囲まれて仕事してる今のほうがはるかに楽しい!

来月はフランスでルマン24時間耐久レースも開催されます。寝ずに観戦楽しみます!!あ、今晩は録画してるモナコも見なきゃ!!