ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • 京都市美術館「モネ展」に行ってきました

京都市美術館「モネ展」に行ってきました

こんにちは、奈良市の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

先日の定休日に京都でやってる「マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展」を見に行ってきました。京都市美術館はこういう超有名画家の作品を頻繁に展示してくれるので嬉しいですね!阪神高速京都線が出来てからは七条あたりまではあっという間です。京都での学生時代に1号線の渋滞を走ってた頃とくらべて雲泥の差。

残念ながら有名な「日の出」は3月末までの展示でなかったのですが、そんなの全く気にならないくらいの感動の連続です。特に僕が惹かれたのが「小舟」という作品なのですが、水面に浮かんだ小舟と水底にゆらぐ水草を描いてあってその描写が本当にすばらしい。しかも作品の横にある説明を読むとモネもその水草の表現に苦労したらしく「気が狂いそうだった」と書いてあったりして、いかに天才画家といえどもそういう人間らしい苦悩を経てこの作品が出来たんだなあと思うと鳥肌が立ちました。今回はモネにしては珍しいポートレートの作品も展示してあり。また作品にあてるライティングも素晴らしく引き込まれるような立体感をあったり本当に素晴らしいものでした。

奈良からも近いし、ぜひ見に行ってください。五月の八日までの開催です。