ブログ

  • HOME >
  • ブログ >
  • いい表情を引き出すということ

いい表情を引き出すということ

こんにちは、奈良の写真館スタジオオレンジとロケーション撮影Bridal-Soraの竹中です。

今日のお題は「いい表情を引き出すということ」。よくあるのが「新郎が写真が苦手なんです〜!」というパターン。ちなみにお嫁さんは「私、緊張しぃやし〜(奈良の言葉で緊張しやすい性格ということ)と言っててもカメラを向けた瞬間女優になります。恥ずかしそうな顔をしていてもです。女の人はすごいなあと思う瞬間です。「最初は恥ずかしかったけど、だんだん撮られるのがクセになってきた!」そうおっしゃることもあります。

ところが新郎さんはなかなかスイッチが入りにくい。もちろんお二人ともノリノリの場合もあるのですが、確率的にどちらかと言えば新郎さんの表情をどう引き出そうかなという部分で僕の職人魂に火がつくのです。フォトグラファーは写真技術も大切ですが、口も大切な商売道具。決して嘘で固めたお世辞はいいませんが(本心で言ってるのか嘘なのかはすぐにバレます)お二人のいい部分を見つけて、いろいろな接点を探して会話しながら撮影していきます。

今回のこの撮影もなかなか手強い新郎さんでしたが、ふとした瞬間からほぐれていい表情が撮れたんです。もちろん素敵なアルバムも作れました。メデタシメデタシ。